読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴあヘルパー

介護福祉士・そううつ病のピアヘルパーとして福祉・教育・医療等の記事をかいてます。

ブログを始めたキッカケ【本:武器としての書く技術】


スポンサーリンク

 

新たに、はてなブログを始めました!

 

旧ブログ(livedoorブログ)はこちらです↓

プロフィール記事で多くのリンクを貼りましたが、

しばらくは旧ブログのリンクが続くかもしれませんのでご了承ください。
(そうならないように、ここで記事を量産していきます!)

 

 

はてなブログに引っ越したワケ

 

4月から新たなフルタイムの仕事に就くことが決まり、3月中は半日のパート仕事のみで割と時間に余裕あり。4月に向けての準備というか色々チャレンジしたくて、

そのひとつが、Synapseサロン「八木仁平のブログカレッジ」に入ったことです。

 

f:id:NoahJonah_papa:20160318192357j:plain

ブロカレ、大学生・若さの勢いあり、学ぶこと多く、いい感じです♪
ここで、多くのユーザーさんがいる「はてなブログ」に魅了されました。

 

はてなのメリット

  • はてなブックマークによる被リンクの強化
  • 交流が盛んでSNS経由で読まれることが多くなる
  • 記事を書くのに便利な機能が沢山備わっている(純正エディタが優秀)
  • はてなproでスマホ広告が貼れる。独自ドメインでできる。 

 

ブログを始めたキッカケになった本

 

旧ブログを2013年11月に始めたキッカケになった本がこちらです。

 

 

「書くというアウトプット作業で脳の活性化・記憶力のアップ。」

「書くことで癒やし・感情をマネジメント。」

「個人を表現して個性を解放」ブログは農業のようなストック型ビジネス。

 

感情をマネジメントして、好きな農業みたいにコツコツ耕すって自分に合ってるなと思ってブログを始めました。

 

 

この本はまさにブログの教科書。

 

ブログ向きの文章の作り方から、見ている人に分かりやすい構成、目に入りやすくする為のテクニックなども満載です。

 

新たにこのブログを始めるにあたって、また読みかえしています。

WebでLog(記録)を蓄える。


コツコツ耕していきます!