ぴあヘルパー

介護福祉士・そううつ病のピアヘルパーとして福祉・教育・医療等の記事をかいてます。

2017年にやりたいこと:ブログと仕事のバランス等


スポンサーリンク

f:id:NoahJonah_papa:20170108200656j:plain

介護福祉士・ぴあヘルパーの竹内健太郎@のあよなパパです。

2017年あけましておめでとうございます。〜I wish you a Happy New Year!〜

 

毎年恒例の、家族写真付きの年賀状。

今回も、EPSONカラリオの宛名達人でつくりました。

 

家族で共通のを作っていますが、自分は極少数しか年賀状は送らずに

FacebookやTwitterにアップして年賀状に代わる新年の挨拶にさせていただいてます。

 

 

さて、はてなブログに「今週のお題は?」ってブログをみんなで楽しもう企画みたいなのがあって初めて参加します。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

ブログを書く

2017年の行動指針とか目標とか明確にあるわけではありませんが、まずは、記事更新・ブログを書くことです。

この記事も2016年5月以来の更新になっちゃいましたが(久しぶりだとHTMLとかカエレバとか色々忘れてるし大変だ‥)
なかなか同じ事業所で継続勤務できない介護の仕事をやりながら心身疲労のなか脳を使う・書くのは大変です。加えて、2016年を振り返ると、ちょうど5月以降は親族の事件やら裁判やらで色々と動いていました。逆に言えば、記事更新できない間、仕事やまだ記事にできないような事に集中できていました。

仕事を言い訳にせずにブログを書いていきたいです。

 

ショップ運営にチャレンジ

介護の仕事につなげる形で、年末年始の休み中に、BASEでショップを作ってみました。前の投稿記事がそれになりますが、「ぴあヘルパー事業所」というショップです。

peerhelper.thebase.in

介護の実務経験(介護福祉士)や自分の病気(そううつ病の`ぴあヘルパー)、自分の経験を活かしたいし、これが収益化して仕事の一環になったらいいなと思います。

ブログガレージ

ヒキコモリズム井上さんが主宰するブログサロン「ブログガレージ」に参加。他のブロガーに刺激を受けたり、ノウハウを学んだり、仕事をしつつ楽しみながらブログを続ける、ショップにつなげる専門的な記事を書くモチベーションにしたいと思います。(夢のブログ飯)

www.hikikomorism.com

 

Instagramのワンにゃ〜写真館

オリジナルなコンテンツ作りとして、ショップの他に、Instagramをうちの犬キャバリアと猫の写真館に。関連したブログ記事を書いていきたいです。

 

#キャバリア

のあよなパパさん(@noah7jonah)が投稿した写真 -

実は、教育費(私立に通い続け=足りない学費を都度ローン借金)に加えて、病弱なキャバリアの治療費(これまでも色んな病気にかかりましたが、8歳のいま脳腫瘍が見つかり手術代が必要に‥)で我が家は大変なことになっています。

この写真館をキッカケに何かできればと。クラウドファンディングとか。いま知ったのですが、CAMPFIREに「ファンクラブ方式」:定額課金制で選択した金額で毎月パトロンになり毎月集まった金額がファンディングされるプロジェクトがあり、気になっています。(サラわん倶楽部、のあよなクラブ=みんなで育ててもらう。みたいな)

 

継続勤務

2016年からの現在の仕事(就労継続支援A型事業所の支援員)を続けること。他の業種と比べ月収の低い介護職ですが、社会福祉法人で働いているので賞与がきっちり。しっかり働かなければです。

 

こんな感じで1年やっていきます。ふんばって生きます。

みなさん、いろいろ助けを求めるかと思いますが、どうか助けてください。わたしもみなさんを全力で助けます。

2017年もよろしくお願いします。