ぴあヘルパー

介護福祉士・そううつ病のピアヘルパーとして福祉・教育・医療等の記事をかいてます。

<グッドポイント診断>自分の強みを知って変わるキッカケに


スポンサーリンク

こんにちは。介護福祉士・ぴあヘルパーの竹内健太郎です。

 

突然ですが、あなたは「自分の長所(強み)はなんですか?」と聞かれたらどんな答え方をしますか?

 

すぐに答えられずにしばらく考え込んでしまう人も多いと思います。

 

今日はあなたに、自分の長所・強みを簡単に把握できる方法をお伝えします。

 

<目次>
1.認知行動療法でも自分を知ることが大切
2.グッドポイント診断が「あなたに客観的に長所を教えて」くれる
3-1.リクナビネクストに登録して診断してみた
3-2.診断の詳細
3-3.こんな人にグッドポイント診断はオススメ!
4.自分を知ってポジティブに変わるキッカケに

 

認知行動療法でも自分を知ることが大切

うつ状態の時は、劣等感・自己嫌悪等の症状もあり、自分の短所ばかりをみてしまい長所がわからないと思います。

 

認知行動療法において、自分の思考パターンを知る=何が自分をネガティブな考えに陥れてしまうのかを明らかにしていきます。

自分の考え方のクセを知る=自分を知ることが大事になります。

ネガティブな短所だけでなく、ポジティブに長所を知ることも必要だと思います。

 

でも、フツーの人でも長所とか強みは自分ではわかりづらいですよね。

 

自分って人間を客観視することってある意味不可能です。

客観視するためには、他人からあなたの評価をしてもらえば良いんです。

 

グッドポイント診断が「あなたに客観的に長所を教えて」くれる

f:id:NoahJonah_papa:20170926215814j:plain

自分の強みや長所を知りたいけど、誰かに聞くのも恥ずかしい・・
(私もそうなんですけど)そもそも、うつ病の自分を評価してくれる人なんているの?

そんなあなたに客観的に知ることができる診断テストを紹介します。

 

リクルートが無料で提供しているグッドポイント診断という本格診断サービスです。

 

やってみたら分かるんですが、本格的な心理テストのようなレベルです。

自分の性格やタイプ、行動について4択くらいの選択肢から選んで回答していくのですが、なんと得られる診断のタイプは8568通り!

 

リクナビネクストに登録して診断してみた

私はプロフィールを作る時の、そういえば自分の長所って何だろう?っていう疑問がキッカケで

リクナビNEXTに会員登録をして診断してみました。

 

どんな感じでグッドポイント診断が結果を出してくれるか、私の結果を公開します!

 

f:id:NoahJonah_papa:20170927002442j:plain

f:id:NoahJonah_papa:20160313234442j:plain

やばい、、めっちゃ当たってる、、

妻いわく「かなり当たってるね!」

 

私の強みは

  • 冷静沈着
  • 独創性
  • 柔軟性
  • 決断力
  • 現実思考

 

というもの。

それぞれの項目に300字ほどの詳細な診断結果が書いてあり、
そんなに詳しく診断してくれるのか。。と感動しました。

診断の詳細

内容はまさに私そのもので、
赤字のところとか超当たってます。

 

冷静沈着

あなたは、いつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くいないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。

 

独創性

人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。

 

そううつ病らしい独創性がありつつ、誇大妄想ではなく、冷静沈着で現実思考ありって。

これは「感情のコントロールができている」ということ=今の安定した状態を示している様で嬉しかったです。

また突発的な出来事に対して臨機応変に対応できるというのも福祉の仕事に必要な要素であり、嬉しく、単純にポジティブな気持ちになりました。

 

こんな人にグッドポイント診断はオススメ!
  • 自分に自信がない人
  • 将来のやりたいことがわからない人
  • 就活中の人、転職希望の人
  • 自己否定的な人
  • 自分の強みってなんだろう?と興味がある人

診断には20分ほど時間がかかるので、できれば落ち着いた場所で心を落ち着かせてからやってみてください。

もちろんスマホからでも出来るし、電車に乗りながら等のスキマ時間でやるのもありです。

 

基本的に、悩まずに素直に回答していくのがいいと思います。

 

自分を知ってポジティブに変わるキッカケに

最後に一言

 

迷っている人がいたら、ぜひこのグッドポイント診断を受けてみてほしいんです。

たしかに、20分も時間をかけて自己診断を受けるのってちょっと面倒かもしれません。

 

診断によって長所・強みを知ることで、新たな自分に出会えるし、自分が変わっていけるチャンスなんです。

ネガティブ思考・コンプレックスになるような欠点があっても、「私にはこういう強みがある」と思い直すこと(ポジティブに捉えること)で欠点を補うこともできます。

 

ぜひ、自分の強みを知って、これからに役立ててください。