ぴあヘルパー

介護福祉士・そううつ病のピアヘルパーとして福祉・教育・医療等の記事をかいてます。

仕事とクラウドファンディングからの映画はたらく


スポンサーリンク

こんにちは。

介護福祉士・ぴあヘルパーの竹内健太郎です。

 

2017年10月以来、半年ぶりの更新になっちゃいました‥

2018年初記事ということで、まずは

f:id:NoahJonah_papa:20180504175422j:plain

こんな時期ですが、今年もよろしくお願い致します。(サラ似顔絵の年賀状)

 

クラウドファンディングでご支援くださった皆様にキャバリア・サラの経過報告したいし、書きたいこともあるし、
ブログの操作や書くことを思い出しつつ慣らしていきたいと思います。

 

Twitterの過去ログから振り返ります。

 

2017年は、何より、仕事に集中できた1年でした(今でも)

障がい者就労支援事業所で就労支援員(生活支援員)の仕事、2016年10月から続いてます。

www.noah-jonah.com

福祉の仕事にやりがい・楽しさを感じていますが、心身ともに疲れる仕事です。
(言い訳になりますが)そんな訳で、仕事に集中できていると、脳を働かせる・ブログを書くことができなくなります。モチベーションを保つためにブログサロンに入会したりしましたが続きませんでした。

 

そして2017年はクラウドファンディングな1年

Readyforで挑戦したプロジェクト「脳腫瘍のサラに手術を!みんなのセラピードッグとして活躍したい」が成立・目標金額を達成しました。ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。あたたかいご協力に、心から感謝を申し上げます。

サラは、術後経過は良好。今も元気に過ごしています。よくここまで生き延びた!皆様に繋いでいただいた命だと感じでいます。プロジェクトページの新着情報(ブログだと思って必死に更新してた)が7/3で止まってるのでこれからサラの状況報告を書こうと思います。

 

 

その後、クラウドファンディングでの自分の経験を活かして、他のプロジェクトの応援・広報担当をしました。

f:id:NoahJonah_papa:20180504220507j:plain

 

自閉症の翔平さん主演!映画「はたらく」全国上映プロジェクト

応援したプロジェクトのひとつ・映画「はたらく」は目標金額を達成し、現在、全国上映の最中です。

readyfor.jp

私は、広報担当として、SNSで発信したりチラシを配ったりしています。

 

 

 

Twitter映画はたらく全国上映プロジェクト@eigahataraku のアカウント管理(なかの人)をしています。

 

f:id:NoahJonah_papa:20180504184652j:plain

〇あらすじ

映画監督のさいとうは自閉症を持つしょうへいに新作映画「はたらく」の主演を依頼し、彼は快諾する。監督としょうへい二人での映画撮影をするための練習が始まるが、しょうへいにとっては難しいことが多くなかなかうまくいかず、映画撮影が実際にできるのか心配を抱える監督。

困っている監督に一緒に練習をする俳優仲間が与えられ、本格的(?)に映画撮影のための練習が始まる。しょうへいは映画俳優としての仕事を全うすることができるだろうか?そして本番の映画撮影に入り、どのような作品が完成するのだろうか?

 

〇スタッフ

監督/脚本/編集:齋藤一男

撮影:宮原かおり

音楽:新井信勝

 

〇キャスト

長田翔平、神山一郎、 高木拓哉、 齋藤奈央子、齋藤一男ほか

 

2017年/日本/カラ―/16:9/ステレオ/98分

■映画「はたらく」HP:http://logosfilm.jp/free/hataraku

f:id:NoahJonah_papa:20180504184851j:plain